◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『統率者レジェンズ』 追加、15枚うち神話レア3枚。 ブツの到着が間に合うと思わんかったんで更新のが後になってもたが、最近のセットとしてはまずまずオモロかったかと。統治者は状況によりもひとつ不公平感ありで賛否も、ある程度守りの固めがあってか…

Pack in Time

ブースターパック開封系について。コレもそんな深く考えたことなかったが、まぁこの際。 カードのオーナーはそれをゲームに加えたプレイヤーである(総合ルール108.3)。よってブースターを開封したプレイヤーはデュエルの後でそれをリザーブすることができ…

アンティマジック例

だいぶ稀やが起こりうる状況について、思いついたのでメモ。 策略カードをリザーブしてたのがアンティに出たケース。普通にアンティ領域に置かれるが、何らかの効果で(統率領域以外の)他の領域へ移る場合、それは元の領域に留まる。 具体的には《Darkpact…

Phased Adaptive Approach

ドラフトについては概ね変更なしも、やはりこの機会にいろいろ明確化しとく。 ・ブースタードラフト 15枚1パック。キューブ箱から生成。 各自開封し、8枚選んで自身のソロモンドラフトパイルへ送る。1枚ピックする。残りを共用のウィンストンドラフトパ…

老人の特権

過ちを糧に、昔ひと頃やってたリザーブ制を復活させたく。ついてはアンティを再導入した上この際なんでサイドボード的運用を盛り込んでみる。名付けてリザーブボード。 ・メインデッキ(メイン)は下限40枚で上限なし、リザーブボード(リザーブ)は可能な…

Mages of the Ages

誰も彼もプレイに精彩を欠くっつーか凡ミス続出で、デュエルの枠組みについてチと考えざるを得ん事態に。 ヘタにマジックとの付き合い長いぶん、ルールはもとより新たなカードに要らん思い込みがあったり、さらにはここんとこアリーナの自動処理に慣れてもて…

反魂攻

《ボロスの反攻者》がブロックされて5ダメージを割り振られ、対戦相手の《魂の収穫者》にそれを飛ばしたケース。 戦闘ダメージステップに《反攻者》へ5ダメージが与えられてその能力が誘発するが、ターンプレイヤーが優先権を得た時点で状況起因処理により《…

今日のワカレメ

キューブリスト更新。 除去とファッティ、コンボ要員をちょい整理。 世の流れに沿って?緑の格闘系を増やしてみよかと思ったが、意外と選考基準がムズく。クリーチャー除去したいならデッキ自体に他の色散らした方がよさげに思えて。緑やし。一方的格闘なら…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『基本セット2021』『Jumpstart』『ゼンディカーの夜明け』 追加、6枚+1枚+15枚うち神話レア7枚。 新規の上陸は2枚だけ。大半は単純なパンプ系なんでまぁやむなし。 クリーチャーは能力で選ってるつもりもフツーに殴って強く、対する除去の方も軽く…

怪人にキス

『Ashen(アシェン)』 Switch半額セール。ソウルライクってことでとても適正があるとは思えんものの、比較的低難度らしく悩みつつ購入。 実際けっこう頼れるお供のサポートで何とか2体目のボスまで。成長も探索も正味の自由度はそないない感。武器いろいろ…

KOバッド

ビデオゲームの場合、ことさら偶然ってのが信用でけんかったりするが、先攻決めに関してコレ絶対補正入ってると思われ。とりあえず日課こなす赤単は後手の時点で(たぶん)勝率下がってるが、そのために投了繰り返してると延々と後手を引き続ける現象が発生。…

project mayhem

MTGアリーナであるが、やはり同じ払うなら現物の方で・ってことで未だ無課金で細々やり繰りしてる。 代わりにそれなりに時間を割いとるわけやが(まぁゲーム自体どうあれムダな余暇の過ごし方なんでソレはいぃとして)せめて効率よくストレスなくプレイした…

6°

ステイホームとは無関係に、人の影響でMTGアリーナを始める。 デジタルはおそらくドリキャス以来。ありもんで繕ってデッキ仕立て、対戦通じてカード集めながら改善してくオモロさは変わらず。さすが実装されてるもんが幅広く、対人メインでCPU戦もはや要らん…

empty data fort

・《シルヴォクののけ者、メリーラ》+《ファイレクシアの非生》をコントロールしているプレイヤーを《オーランのバイバー》で攻撃したケース …バイパーのコントローラーはドローできる。 感染はダメージを置換するのでなく処理を変更する。よってダメージが…

指先から稲妻を

『パラノイア』 長い歴史があり、どーにも調べるほどルールも設定もプレイスタイルもイロイロで、最新版から入る身にはもひとつ参考になるもんに乏しい気が。動画もまぁそれなりにオモロいが、あまりに一部日本人向けに馴染まされて、とても同じ世界観とは思…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『イコリア:巨獣の棲処』『統率者2020』追加、14枚+5枚うち神話レア2枚。 相棒は2枚だけ。まぁ頑張ればゲーム外から呼べなくはないがソレよりは能力重視で・・何でアンブロッカブル付与するかね? デッチャ系の進化が著しいんで整理。あと多色が膨ら…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『Unsanctioned』追加・・っても《B.O.B. (Bevy of Beebles)》のみ。チと期待ハズレ。 代わりにプレイテストカードから追加。よもやワールドエンチャントが増える日が来るとは。あと何だかんだでオリジンの変身プレインズウォーカーが全員集結することに。 …

ジャーの封印

『パンデミック クトゥルフの呼び声』 オリジナル版は時節柄ナニなんでコチラを。 メモ。 ・ゲート封印時、その町のすべての場所から邪教徒を1体ずつ取り除く。その手番プレイヤーが狂気状態なら全快し、その後で教会か病院を選んで移動する。 ・いかなる効…

leap year problem

『パラノイア』 昔から『ローズトゥロード』と並んで雰囲気にそそられる(だけ)やったRPG。プレイできたことはなく、日本語版であったカードゲームをかじった程度。ソッチはゲームとしてはもひとつで設定の理解のみ進んだ記憶がある。 で最近、ボックス…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『開発部プレイテストカード』『テーロス還魂記』を追加、7枚+18枚、神話レアは《ニクス咲きの古きもの》のみ。あと久々にホリデーギフトも。 脱出できるクリーチャーは《悲哀の徘徊者》のみも、とばっちりで新規性を失った?《骨ドラゴン》差し替え。プ…