◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

Slow & Steady

『マッシヴ・ダークネス』

 

 2人。ピットファイターバーサーカージークフリートとナイトシェイド・レンジャーのシビル。

 ストーリー・モードお試しでチュートリアル→クエスト1。ちょくちょくルール間違いはあったにせよ、マイクロ経験点ではさっぱり技能が習得できず、ただただ苦しい下積みが長すぎてやっとれん。クエスト1レベル2のヘルハウンドで死亡。

 

 ・・で、まぁなかったことにして同クエストを通常モードで再スタート。どうしたって序盤はしんどいが、レベル3過ぎたあたりからガチャの当たりが出始めた感。

 それなりに立ち回れるようになると経験が貯まり技能も向上する好循環。アビサル・デーモン、オーガ・メイジも【突撃】で詰めながら張り付け+離れた暗闇から【影狩人】で連携、賽の目も走ってワリとあっさり退場。

 が、それでも残機は使い果たしての最終レベル4。どーなるかと思ったが、バーサーカーがゴール部屋の外で敵3組の団体を釘付けにしてる間に、秘宝トークン持ったレンジャーが【すりぬけ】てのタッチダウン作戦?にて拍子抜けぎみにクリア。

 

ルールメモ。

・「効果」とはダイスの出目シンボルによって起動される処理(原文ではEnchantment)のことである。ダイスを減らす効果は戦闘ダイスを振った後に適用される。ダイスを減らす技能はそもそも振るダイスの数を減らす。

・単に「振り直し」とあるなら攻撃と防御のダイス全てを振り直す。「攻撃ダイス 振り直し1回」(+1 Re-roll Attack)なら攻撃ダイスだけを全て1回振り直す。

・「出目をひっくり返す」は出目の下になっている面を上に向けて結果を適用することである。

・射撃と近接攻撃の両方を行える敵であっても、通常どおり最も経験点の多い勇者へ実行可能な方法で攻撃しようとする(反撃時を除く)。

 

 使徒の索敵順位とかシナリオの目的から、敵の視界外の暗闇ゾーンを活用せえってのはそら察せるが、どーしてもガンガン攻略したくなるのが凡人の性。たとえウマいこと逃げ回って突破でけたところでもぉひとつスッキリせんし、クリア報酬としての経験点てのもないのでますますストーリー・モードの意義がわからん・という。