◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

指先から稲妻を

パラノイア

 長い歴史があり、どーにも調べるほどルールも設定もプレイスタイルもイロイロで、最新版から入る身にはもひとつ参考になるもんに乏しい気が。動画もまぁそれなりにオモロいが、あまりに一部日本人向けに馴染まされて、とても同じ世界観とは思えず。

 リブーテッド準拠の資料としては、訳者が出した準公式?みたいな同人誌くらいか。そもそもRPGって単体でのゲームというには不完全で、アクティビティと割り切った方がスッキリするとは思ってたが「プレイヤーはゲームとして、GMは遊びとして楽しむ」って話は尤もやし、久々にマスターやってもえぇなと思わされた。

 あと有用なものとしては、2版準拠になるが奉仕の会の同人誌(1998年!初版)でサービスグループ、秘密結社、ミュータントに関して訳文を摘まんで解説されてたのが、各種設定の理解を補強してくれた。

 ホントなら25周年版も買って読破すべきなんやろが、見るにつけおそらくコッチのが圧倒的にルール軽いんで、プレイせんシステム増やすんもなー、とか。それでなくてもまえがきに「古い版のことはさっさと忘れろ」って書いてるし。ジョークやとしても。