◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

de la Seine

《静める者、エトラータ》メモ。 防御プレイヤーが適正なクリーチャーをコントロールしていなければライブラリに戻ることはない。テキストに改行がなく1文毎に区切られかつ"if you do so, ~"もなかったんで殴るたび帰ると思っとったが、そもそも対象がなけ…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『イニストラード:真紅の契り』『同統率者』追加、10枚うち神話レア1枚。 新規メカニズムからは切除と血・トークン絡みを1枚ずつ、のみ。『真夜中の狩り』洗い直して4枚追加したものの降霊も腐乱も集会も増えず。昼夜管理だけでもと《セレスタス》投入…

Land surveying

別枠でドラフトする特定マナ基盤の見直しを進める。 元祖デュアルランドを抜くことで展開速度が犠牲(≒ストレス)になるものの、基本土地タイプ参照/氷雪マナ、アーティファクト参照/破壊不能と、複数のシナジーが集約されることで単なるマナ基盤に留まら…

dual active

さんざ逡巡しポシャった、元祖デュアルランド一時停止指定について。 今般改めて、モダンホライゾン2収録の橋サイクルへの置き換えを検討する。破壊不能には少なからずアレルギーがあるも、目に見えて豊富なシナジーはやはり魅力。加えてコモンなんで安い。…

パンタレイ終盤

現行のリザーブボード制でここしばらく運用した所感。 やはりそれなりに機能し、悪くはない。7枚ってのも余裕があるよでアンティで抜かれることを考えればこれよりは減らせんラインかと。 ただ(かつての繰り返しでわかってた気もするが)毎度のデュエルで…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『イニストラード:真夜中の狩り』追加、3枚うち神話レア2枚。てか全部青。 未曾有の不作。トップダウンの弊害か知らんが、デザインがあくまでセット内に向き過ぎでこれまでのカード群との絡みが余りに薄い。墓地から裏でキャストできる両面カードは仕様上…

上級の濫

丸10年越しで出た『Tobago』拡張『Volcano』を入手。ルール抄訳。 トバゴ拡張:火山 火山を盤上の中心付近(ゲームに慣れたらどこでも構いません)に配置して、7マス分を覆います。溶岩タイルをまとめてアミュレットの近くに積んで置きます。火山の手掛か…

いつでもくろめは

遠い昔にまとめたことはあるが、効果の解決中に呪文を唱える場合の話。《片目のガース》メモ。 よくある「コストを支払うことなく唱えてもよい」と違う上、「カードのコピーを生成する」などと妙なことが書いてあり(そもそも生成ってトークンを戦場に出すキ…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『モダンホライゾン2』『フォーゴトン・レルム探訪』追加、28枚+34枚うち神話レア5枚。 ダンジョンはアリーナでも潜ったことないんで知らんが、ウチではまぁオマケ程度の扱いになろかと。ダイスロールの方は従来のアン系d6のみよりは悪くないと思う…

Small in Azeroth

『スモールワールド・オブ・ウォークラフト』 スモワ自体持ってなかったんと、昔一応WoWに触れたことあったんで入手。 10年以上シリーズでリリースされてきたゲームがベースのくせにゴチャつきがエグく、洗練とは程遠い。さらに英文・和訳ともミスが目立ち…

禁止禁止告知

カードタイプ策略に正しくルールを適用すると以下になる; 313.2 ゲームの開始時、デッキを切り直すよりも前に、プレイヤーはそれぞれ自分のサイドボードにある好きな枚数の策略・カードを統率領域に置く。 よってリザーブ=サイドボードの場合、策略をリザ…

禁止制限告知

今更ながら、カードタイプ策略は他者が対策できることが無きに等しい。何よりタダかつ確定で置けるのは比類なく、いわばソレを確保するドラフト自体が他を犠牲にしたコストとして設定されてるとみなせる。ついては、アンティに出た時の処理まで考えといて何…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』『統率者2021』追加、4枚+5枚うち神話レア2枚。 カルドハイムの反動というか・ロクなもんがなく。履修も魔技も狭いプールでのメカニズムであって、現キューブをソコへ寄せるにはムリがあり。 アリーナでもミスティカル…

【Magic: the Gathering】の本文を更新

『其ノ伍』を追加。 本館の本文を追加するのは立ち上げてから初のハズなんで、15年越しというコトになるが。せやからでやねん・っつー。 まぁアリーナで久々に触れた競技マジックを反面教師に、ボードゲーム的にマジックを遊ぶために最適なキューブとはど…

イノガシラのろうじん

トークンの話。 とりあえず公式のソレは、サイズがカードと同じためやや取り回しが悪く、かつ細分化され過ぎでいかにも使いづらい。とは云えまぁそこまで拘りはなく、ソレとわかれば何でもイイといえばイイわけやが。 ただ経験から強いて云うなら、並べても…

シールド償却

MTGアリーナは一応リミテの40枚デッキも組んで保存できるが、ソロ回しには(たぶん)対応しておらず感触を掴もうにもぶっつけかフレ対戦しかない。まぁ個人的にはほぼスタンしかせんが、後者をカルドハイムリリース直後の資産でやったらイイ感じやったんで…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『カルドハイム』追加、48枚うち神話レア4枚。単一拡張としてはココ10年でおそらく最多投入。 予顕モロバレは興を削ぐんで一応全色にて計14枚+《Dream Devourer》採用。対して新規の氷雪・多相系は各5枚止まりなんで整理して抜いた方が多かったり。…

dual sense

いざとなって惜しくなったわけやが、やはり元祖デュアルランドは残したく。むしろそうすることで氷雪狙いと棲み分けたドラフトができんじゃ?と都合よく解釈・・だけでは何なんで、一応以下の措置を。 ・氷雪対策→基本氷雪土地を各4枚ずつから3枚ずつに減…

dual shock

マナ基盤をキューブから半ば隔離してドラフトしてる都合上、現時点においてカルドハイムでウチへの影響が大きそうなんは10種の氷雪デュアルランドってことになろな。 単純に全採用するとどーも氷雪絡むデッキ制作が安易に過ぎる嫌いが。さらに元祖デュアラ…