◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

inspire the next

『イクサラン:失われし洞窟』新メカニズム「発見」に寄せて ウチのキューブには、単に強いだけの上位互換は望まない。よりシナジー受けの広いソレこそが求められ。 画期的であった効果がやがて陳腐化するのはやむを得んが、ただ損をさせないよな普遍的改良…

死して朽ちず

《失われた宝物庫の学者》を《晩餐への遅刻》した場合、前者は墓地に置かれた後者を対象に取ることができる。 呪文や能力の解決中に何かさせる効果(続唱あたり)とゴッチャになって混乱。呪文の解決中はまだその呪文であるカードってスタックにあるんに何故…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『エルドレインの森』『同統率者』追加、3枚+3枚=6枚うち神話レア1枚。出来事2枚、協約1枚、宮廷サイクルは青・赤・白。役割トークンと祝祭はなし。 役割は煩わしそなワリにもひとつ面白味なく。指輪の誘惑と云いどーも良くない傾向。 結果ほとんど…

Septentrion

『ブラッドリコール』 『影の評議会』しかり、最近はもぉ逆に?一読してもピンと来んゲームにばっか手を出してる。一応の選球眼は養ってきたハズも一周して変化球にしか反応しなくなった感。趣味なれば別に人と話合わせる機会もなければ必要も感じず、狭い界…

評決不一致

『影の評議会』 お試し1戦。用語から何からややこしい。とりあえず『太陽系』は「タイル」、『銀河系』は「エリア」でいいと思う。ルールメモ。 ・準備段階で暗黒技術は各レベル2枚ずつ抜いておく。 ・ゲーム開始時に手番順を無作為に決定する。その順でス…

fun trap

『Council of Shadows(影の評議会)』 ゲームはインフレしてナンボとの考えには基本賛成で、その上でどうバランスとるかに興味。コレは連動して勝利目標が遠ざかってくことで調整したらしく。それ以外はまぁオーソドックス?・とはいえやってみんとわからん…

Dark Seal

《Decorated Knight》をぬるっと再録してるんでハウスルールを定義しとく。 ・このカードのオーナーは、複数のメインデッキを構築してもよい。下限は40枚で上限なし。いずれか1つを選んでデュエルを行う(選ばれなかったものを予備デッキと呼称)。 ・デ…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『機械兵団の進軍』『同統率者』『同:決戦の後に』『指輪物語:中つ国の伝承』『同統率者』追加、7枚+4枚+2枚+6枚+1枚=20枚うち神話レア2枚。バトル2枚、賛助3枚、培養器絡み1枚。指輪の誘惑はなし。 計5セットにしてややボリューム不足。…

Repeat three

領域変更誘発で、直前の状況を見るケースの例外=直後に条件をチェックする処理である「いずこから置かれた」誘発について補足。 ・《謙虚》が場にあっても《セラのアバター》は死亡するとライブラリーへ戻る。 ・《セラのアバター》の《クローン》は死亡し…

増殖バグ

ルールメモ。 ・領域変更誘発で過去の状況を見るのは次のいずれか (1)パーマネントが戦場を離れた(「いずこから置かれた」誘発除く) (2)カードが墓地を離れた (3)すべてのプレイヤーが見られるオブジェクトが手札やライブラリーに移動した (4)プレ…

King-Show

ついつい指輪物語絡みのゲームには手を出しがち。 最近やと『指輪戦争:カードゲーム』はわりかし原作再現度が高かった。再現するためだけに一見よぉわからん処理があったりするが、ソレ自体をゲームの綾と呼べるまでデベロップ仕上げたことで成立してる感。…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『ファイレクシア:完全なる統一』『同統率者』追加、22枚+2枚うち神話レア4枚。毒性5枚、ミラディンのために!1枚、堕落2枚、油カウンター絡み4枚。 この期に及んではそうそう革新的な効果はなく(プレインズウォーカーに忠誠度能力を付与するくら…

バイマイシェルフィ

インドア系の趣味でいずれブチ当たる壁の一つにスペースの問題があるが、今更ながらボードゲームはとりわけ嵩張る。一応物欲をコントロールする言い訳ともなるが所詮抑えきれるもんでなし、何やったらデカけりゃデカいほど持ってて嬉しかったりして余計タチ…