◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】の『リンク』を更新

【クラヤミニヒトリキリ】を追加。

門月墓場

『ポータル2』 エンディングを見る。自力でクリア・・といいたいが1箇所だけカンニング。あの発想はなかった。総じて、死んで覚えるというか死にながら考えるゲーム。 メッセージやオブジェクトが随所でゴチャゴチャうるさいくらいあって、徒の云ってるだ…

ネゴの妙算

『Genoa(ジェノバの商人)』 ルールメモ。・大取引の達成ははそれ自体がアクションを消費する。小取引は消費しないが自ら当該建物でアクションを行う必要がある。・隣接しない建物への移動も交渉対象となるが確約はなく、実際に隣接する位置まで移動してか…

Pirates method

『7つの島』 ソロプレイルールがあったので試す。売り場の一部がランダムに捲れるあたりはアセンション風。勝利点を買い切れば勝ちなんで、とりあえずトラッシュ系が引ければ難易度はだいぶ下がる感。まぁ雰囲気だけわかった。 通常ルールでは売り場15種…

グランド三途

『7つの島』 一応同人作品であるが、質も値段もそのレベルでなく。一応ドミニオン系であるが、いろいろ付いて、もはやボードゲームに。 『Resident Evil』のゲームモードや『Rune Age』のシナリオみたいな、最近よくある「カードの組み合わせ以外のプレイバ…

Baculogypsina

『Olympos(オリンポス)』 ルールメモ。 (公式) ・開拓者は、北部エリア/海スペース/他プレイヤーが支配する領土で移動を終えることはできない(必要なら戦闘を行う)。 ・部族の領土を離れたら星印トークンをそこに戻す(既に部族トークンではないので…

Mach Geist

ウチではカタンやっても、誰もほとんど交渉しない。勝ちに走らずただ楽しく遊ぶか、相当ゲーム慣れした面子でないと、オプションとしての交渉は機能しないん?・・てかどっちでもなければウチらは何なんだか。 そんなんで交渉自体がゲームになってるってのを…

ハーロック興業

『Space Pirates(スペースパイレーツ)』 宇宙海賊ゲーム、・・ってそのまま。貨物船掠奪を繰り返して金を貯める。ただ実態は、テンプレートを並べて置いた距離だけ船を進め、その他オブジェクトは指で弾いて動かすという、アナログおはじきゲーだったり。 …

デーメテールーてめぇで

『Olympos(オリンポス)』 陣取りマルチ、みたいな。戦闘は攻撃側が自動的に勝利とか、ソレだけ聞くとエラい雑な感じするも、時間がコストになってるのが面白げ/やや納得。後から来たのに追い越され、てか。 資源の獲得→文明の発展→巨大建造物(ワンダー)…