◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

前件否定

しつこく《Animate Library》考察。 位相は物理的状態に基づくので、エンチャントされたライブラリは裏向きで戦場に存在する。ただし非公開領域であるためオモテ面を見ることはできない。 オモテ向ける/裏向ける効果の対象の構成要素という点で、銀枠におい…

bookmobile

《Animate Library》注釈。 エンチャントされたライブラリは新たに戦場に出たのでなく、単に戦場にもあるものとして扱われる。また、ターン開始時から継続してコントロールしていたパーマネントでもないので召喚酔いの影響を受ける。 複数の領域に同時に存在…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『統率者2019』『エルドレインの王権』を追加、11枚+14枚、うち神話レアは伝説のアーティファクト2枚。当事者カードも2枚だけ。ついでにヨーグモス親子も。 黒の1対1交換除去、赤の見たまんま火力、単体で機能しないワンショット増殖あたりを整理……

ごわりませぬ

キューブにはフツーに銀枠入ってるが、「1/2」が明記されてるのは現在《Necro-Impotence》1枚のみ。火力や戦闘のダメージ割り振りに分数絡めたり、場合によって半トークンとやらが生成されたりとどーもワケわからんので、スッパリ抜いてまうべきなんやろが…

科事変

キューブ内カードの色分類について。 かなり以前に一応考察したが、未だ明確にできず。やはり現行一応のガイドラインのみまとめとく。 「単一のデッキで、ある無色のカードが色名を参照してシナジーを形成しうる場合、そのカードはその色として分類する」 無…

秋外郎

またゲームの外部を参照するカードが出たんで見てて何げに気づいたが、《Arcane Savant》《Volatile Chimera》《Caller of the Untamed》の3枚に関しては「デッキに入っていない」であって「ゲームの外部」とは一言も書いとらん。。 よって最初の案に戻って…

ふらつく塔の伝説

『Slay the Spire』 スイッチ版。増税前に2割引きで、待った甲斐あり。 「塔を登る」「ローグライク」「デッキ構築」と良さげ過ぎ。感触はドミニオンてか戦闘特化なメイジナイトボードゲームみたいな。何か初見で3面ボスまで行けるほど、イロイロしっくり…

Yahoo!ブログから移行完了

とりあえず、最初の記事の投稿日から干支が一回りしてて萎える。

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『モダンホライゾン』『基本セット2020』を追加。24枚+11枚、うち神話レア3枚。 《Lotus Vale》上位互換を嫌って本家を抜き、《Dowsing Dagger》に行き着くという謎のムーヴ。 とりあえず迷いつつも《Wrenn and Six》を高騰ギワに買えてよかったという…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『灯争大戦』を追加、24枚、うち神話レア5枚。 先だって対策しといたんで、気兼ねなく新規プレインズウォーカー11枚投入・・2枚抜いたが。 使い切りのアーティファクト/エンチャント対策を整理する方向で。基準は色拘束と「何かドラマ生みそうか?」…

Brain Sports

『指輪物語ボードゲーム』 約20年越し!に全拡張揃えたので2人想定でソロ回してみた。 ・・やはり普通にキツい。そらキャラ間疎通はこの上ないが、全部背負うコト自体重くてツラいゲーム。それでも数回繰り返すがアイゼンガルド止まり。バトルフィールド…

この場所に『塔』を建てよう

『サガスカーレットグレイス緋色の野望』 タリア編クリア、92時間25分。 今度のラスボスは星神絡んで思わぬ連戦強いられ惜敗。未消化イベントこなしがてら引き返し、HPは元よりメインのスキルもほぼ上限まで強化。何故か飽きない。 で、ただちに3周目…

ウラオモテックス

『ネットランナー』 ルールメモ(解釈?)。 カードをアーカイブに置く場合、その時にランナーがその表面を見ることができるなら表向きに、でなければ裏向きに置く。コーポはいつでも表面を見ることができる。カードの順番は入れ替えてもよい。ランナーがア…

One Box Sealed

昔の記事でFull Box Sealedってのがあったが、稀にブースターを箱で調達できた時、1人で1箱空けられる程にはもう若くない。さりとて普段のキューブドラフトにならうと、もぉひとつコストパフォーマンス悪い気がして。リミテッドは概して決着つくまで早いよ…

今日のワカレメ

キューブリスト更新。 かつてハマるとあまりにワンサイドと評して抜いた面々の、回顧的総決算的実験。 《Death Cloud》《Phage》《Chainer》《Blinding Angel》《Tabernacle at the Pendrell Vale》・・・平成を彩った数々の(云々) その他、禁じ手とは云わ…

hurry, potter

『サガスカーレットグレイス緋色の野望』 ウルピナ編クリア、114時間45分。 初回手探りでプレイってのもあるが、時間掛け過ぎ。ほぼ全員HPカンストするわ・素材も持ちきれんわで仕方なく先に進めて終了、みたいな。とりあえずラスボスがコレといって…

【Magic: the Gathering】の『キューブリスト』を更新

『ラヴニカの献身』を追加、14枚、神話レアなし。 まー分割ばっか増えてからに。ソーサリー+インスタントは瞬速持ちモード呪文とみなしてソーサリーに分類。 ギルド絡むとどしても多色が膨らむので、クリーチャー中心に整理。