◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

wonder bit

『Boss Monster』

 ややあいまいなルールをBGGで確認。

 

・プレイヤーは、「建設フェイズに部屋カードを伏せて置いた時(~次プレイヤーが部屋カードを伏せて置くまで)」と、「冒険フェイズに自身のダンジョンにヒーローがいる時」、アクティブプレイヤー(以下AP)である。

 

・起動型能力/呪文はまずAPがプレイし、以降XP順にプレイする。

 

・他プレイヤーがAPである時に起動型能力/呪文をプレイした場合、APはそれに対して割り込んで起動型能力/呪文をプレイできる。

 

・建設フェイズ終了時に一斉に伏せた部屋カードを表向け、建設時の誘発型能力/レベルアップの処理をXP順に解決する。この時に起動型能力/呪文をプレイすることはできない。

 

・冒険フェイズの処理は、ヒーローの移動→ヒーローの能力→部屋の能力→ダメージ→ヒーローの移動→・・・の順に適用される。ヒーローの移動の前に起動型能力/呪文をプレイすることができる。

 

 

 あとルール間違い。

・ヒーローの補充は参加プレイヤー人数に達するまでめくるのでなく、参加プレイヤー人数分だけ新たにめくる。

 

 たーしかに初回にしてもちと展開遅いと思った。

 ゲーム自体は能力コンボ系でまずまずも。ただグラ8ビット謳ってるがどっちかってーとSFCっぽいんで16ビットな←どっちゃでもえー