行動タイミングに関するメモ。
●両者が同時に行動したい場合、ターンプレイヤーから行動する。
●同時に複数の能力が誘発するなら、ターンプレイヤーが解決順を決める。
起動型能力の起動(=【起】)
非ICEカードのRez(=【R】)
アジェンダの得点化(=【得】)
●ターン中の行動タイミング
(Corp)
1.ドローフェイズ
-【起】【R】【得】。
-ターン開始時に誘発する能力を解決する。
-カードを1枚引く。
2.アクションフェイズ
-【起】【R】【得】。
-アクションを実行する。各アクションを終えるたび【起】【R】【得】。
3.ディスカードフェイズ
-最大手札数まで捨て札にする。
-【起】【R】。
-ターン終了。
(ランナー)
1.アクションフェイズ
-【起】【R】。
-ターン開始時に誘発する能力を解決する。
-アクションを実行する。各アクションを終えるたび【起】【R】。
2.ディスカードフェイズ
-最大手札数まで捨て札にする。
-【起】【R】。
-ターン終了。
●ラン中の行動タイミング
1.サーバー指定
-指定サーバーにICEがあれば2へ、なければ4へ。
2.ICEへのアプローチ
-【起】。
-このランで最初のICEでなければジャックアウトしてよい。そうするなら6へ。
-CorpはアプローチされたICEをRezしてよい、【起】【R】。
-Rezしたら3へ、Rezしないなら他にICEがあれば2へ、なければ4へ。
3.ICEとのエンカウンター
-エンカウンター時に誘発する能力を解決する。
-条件を満たしたICEブレイカーを使用する、【起】。
-サブルーチンを解決する。ランが終了されれば6へ、継続するなら他にICEがあれば2へ、なければ4へ。
4.サーバーへのアプローチ
-【起】。
-ジャックアウトしてよい。そうするなら6へ。
-【起】【R】。
-ラン成功時に誘発する能力を解決する。
-アクセスしたカードを処理して5へ。
5.ラン完遂
-ラン終了。
6.ラン未遂
-ラン失敗時に誘発する能力を解決する。
-ラン終了。