『Marvel Heroes』
ルールメモ。
個々の戦闘特殊能力はコストを支払いさえすれば起動できるが、以下の縛りがある。
・タイミングが指定されているものはそれに従う。
・各戦闘フェイズにつき1回のみ可。
ってのも、BGGでも議論になってたヒドいヴィランがいて。
《Dormammu / ドーマムゥ》
魔界送り―ヴィランカードを1枚捨てる。対戦相手は自身が場に出している仲間カード1枚を捨て札にする。
2番目の縛りが明記されてなかったんで、開幕3枚捨てて全滅させるとかあったらしい。
まとめると、
フェイズ1.選択:(※)→両者戦闘能力選択→(※)
フェイズ2.先攻:先攻【攻】判定→(※)→後攻【防】判定→(※)
フェイズ3.後攻:後攻【攻】判定→(※)→先攻【防】判定→(※)
フェイズ4.術策:先攻【策】判定→(※)→後攻【策】判定→(※)
(※)で起動可。・・たぶん。