『Runewars(ルーンウォーズ)』
デザイナーの供述から、ルールメモ。
- あるプレイヤーの支配エリアに他のプレイヤーのユニットが入る場合、戦闘とみなす。
…支配されていればユニットや要塞の有無は問わない(=本拠地)。
- 戦闘が起これば、必要なだけ運命カードを引く。
…一方にユニットがなくても、処理を省略しない。Necromancerに関係。
- 防御側の場合で戦闘終了時にユニットスタック制限を超えるなら、超過分を破壊する。
…同じくNecromancer絡み。防御時は撤退不可、なんか?まぁレアケース。
- ヒーローは移動途上の全エリアにおいて、配置されているルーンの真贋を確認できる。また戦死マーカーがあれば回収できる。
…「自身のターンに当該エリアにヒーローが配置されていること」を要件と読んだが、多少緩い運用に。
- 中立ユニットと交渉する場合、スタック制限を超えるユニットを当該エリアに集めることはできない。交渉の結果、同盟して制限を超えるなら、撤退はできず超過分を破壊する。
…ココで撤退できないのは納得。
- プレイヤーは、プレイした命令カードの効果を実行しなくてもよい。ただしそうするなら優越ボーナスも実行できない。
- 特に指示がない限り、戦闘中にユニットを追加/離脱させることはできない。
…《召喚のルーン》で退避不可。他方《氷の嵐》《光の杖》での介入は可。
- 冬の食糧によるユニットスタック制限は、季節カードの効果解決時のみ適用する。
…冬の間、継続して制限されるものではなく、1回限りのチェック。コレも多少緩く。