◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

夢限の辛憎

DC『マジック:ザ・ギャザリング

 始めてもう3ヶ月ほどになるが、未だクリアできず。4x《神の怒り》集めてもなお。
 向こうの引きがほぼ固定なのはどーにか許すとして、こっちの引きをイジってる気がするのは果たして被害妄想か?

 ラスボス1戦目は、《ジョークルホープス》3ターン目に撃つデッキ(いわゆるチャブ台返し)で引きがよければ。こっちの2x《上天の閃光》か相手の《デレロー》、先にリカバーした方の勝ち、らしく。

 2戦目が五分五分。《枯渇》《魔力消沈》でカウンター防ぎつつ《弱者の石》置いて《踊る円月刀》で殴る。オソロしく地味。相手《猛火》フルタップ後に《冬の宝珠》置ければ何とか。

 そして、3戦目がウソ。手札ダンプしてくれないので《ジョークル》も効き目薄感。毎ターン、デカブツに対処し続けないと遠からず死ねる状況で、引けども引けども土地。萎え。

 そーゆうアレで、遊び方も変わってきた。黒のボス(のっぺり顔)戦でのこと。
 相手《夢魔》16/16に《魂の絆》付けて《リバーボア》で攻撃し続けてみる。すると、ひたすらブロックされてライフがガンガン増え続け…カンスト。上限99。超過分は切り捨て。・・損した気分。
 また同デュエルで、とにかく土地とクリーチャー並べてると、あるターンからフイに呪文をプレイできなくなった。何事かと思えば、メッセージが。
 「パーマネントが定数を超えますのでこのカードをプレイできません」
 ?
 数えてみると自分コントロールのパーマネントが30個。
 こんなんも一種の処理オチと云える?・・マジックにそんな制限あるかー。
 ちなみに、このデュエルは99点ライフ抱えてライブラリアウトで負けました。自分で撃った《自然の復活》のせいです。はい。