◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

Спутник

イメージ 1 『FRENZY The Complete Collection』
 "リアルタイムファンタジーバトル"と銘打たれた、怪しい2人用カードゲーム。ノンコレクタブルでデッキを追加してくFFG商法の先駆け?も、ウケなかったか全4種。イラストバリエーションにもぉひとつ乏しく、カードの構成も微妙に異なるのみで、まぁ納得。『Magic』世代にはどうにもショボく映る。
 お互い"せーの"で山から1枚引き、自分の前の7つのスロット(戦場)のどっかに配置。置き次第、山からまた1枚引き、どっかに配置(・以下、繰り返し)。
 トランプの『スピード』を想起するも、一定の法則に従って配置する速さを競うのでなく、相手次第で最適な配置場所が変わる中、いかに素早い判断が(云々)・・どーなんだか?

『MAG BLAST THIRD EDITION』
 コレもFFG。『DRAKON』然り、"版を重ねたゲーム"にヨワい自分がいる。
 どつきあいカードゲームin宇宙。未だ好きな作品に当ったことのないジャンル(っつか向いてない)も、ルール読んだ段階ではよくまとまってて、良さげ。ただ根本的に負け抜けなんで、2人プレイ向きか?・・ヌルゲーマー理論。やっぱり向いてない。

『CONQUEST OF THE FALLEN LANDS』
 ロシア製。・・いろいろあるもんで。
 ボードで陣取りゲーム。一応ファンタジー。未征服の土地にしか侵攻できんので『Risk』的小競り合いはなく(好感)、全土地征服を以ってゲーム終了、得点集計。・・となると干渉手段に乏しい感も。ままならん。
 まぁ、上級ルールで何かあるらしく・期待。