◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

Joys & Sorrows

『Clank!(クランク!)』
 3戦。マップ移動を伴うデッキ構築は『メイジナイト』をやったが、こっちのが相当軽い。
んが、ルールミスはあったり。
 
・終了トリガーは最初の脱出のみでなく、最初の脱落でも引かれる。
 
・カードはプレイした時点で効果を適用する。変数を参照する効果は、それが0なら単に0として適用する。ただし、条件を満たさねば効果のないカードは、それが場にある間に条件を満たした時点でその効果を適用する。いずれの場合も、その後でそれらカードが場を離れても既に適用した効果には何ら影響はない。
 
・プレイ時に手札を捨てることを要するカードは、求められた枚数の手札がなければ効果を持たない。
 
・"-X Clank!"は「この手番中、クランク!エリアから自身のキューブをX個回収する」の意で、同じ手番であれば後に増えたキューブも回収可。
 
 
 公式のFAQが見当たらんので、おそらくの見解。
 場からのトラッシュがあるあたりカードのプレイ順がコンボを生むゲームと解釈したが、どーもその辺も緩い仕様らしく。捨て札しないなら全部まとめてプレイしても問題ないんじゃろか。
 あと、誰か一人死んでもゲーム終わるんで、さらに終盤が加速。