『Clank!(クランク!)』
3戦。マップ移動を伴うデッキ構築は『メイジナイト』をやったが、こっちのが相当軽い。
んが、ルールミスはあったり。
・終了トリガーは最初の脱出のみでなく、最初の脱落でも引かれる。
・カードはプレイした時点で効果を適用する。変数を参照する効果は、それが0なら単に0として適用する。ただし、条件を満たさねば効果のないカードは、それが場にある間に条件を満たした時点でその効果を適用する。いずれの場合も、その後でそれらカードが場を離れても既に適用した効果には何ら影響はない。
・プレイ時に手札を捨てることを要するカードは、求められた枚数の手札がなければ効果を持たない。
・"-X Clank!"は「この手番中、クランク!エリアから自身のキューブをX個回収する」の意で、同じ手番であれば後に増えたキューブも回収可。
公式のFAQが見当たらんので、おそらくの見解。
場からのトラッシュがあるあたりカードのプレイ順がコンボを生むゲームと解釈したが、どーもその辺も緩い仕様らしく。捨て札しないなら全部まとめてプレイしても問題ないんじゃろか。
あと、誰か一人死んでもゲーム終わるんで、さらに終盤が加速。