◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

今後どうRun

 ルールまとめ。
 
・手札をトラッシュすることと手札を捨てることは異なる。主に前者は何らかの能力に関連して、後者は手札上限のためになされる。通常、後者に適用できる軽減効果はない。
 
・《Film Critic》絡み。ホストがトラッシュされるか非アクティブになると、ホステドカードはオーナーの捨て場へ置かれる。なおコーポ側においては、ホストがデレゾされてもホステドは維持される。裏向きにインストールされていることとアンレゾドでインストールされていることは異なる。
 
・《Prey》絡み。アンレゾドのアイスはストレングスを持たないため、ストレングスを参照する効果を適用できない。ストレングスをゼロとみなすのではない。

 
・ラン中に能力が誘発しうるタイミングまとめ。【起】は能力起動、【R】は非アイスのレゾができるタイミング。
1.ランを開始した時
2.アイスにアプローチした時
【起】
3.ジャックアウトした時(最初のアイス除く)
4.アイスがレゾした時 【起】【R】
5.アイスとエンカウントした時
【起】(アイスブレイカーの使用)
6.サブルーチンをブレイクした時
7.アイスとのエンカウントを終えた時
8.アイスをパスした時
(次のアイスがあれば2.へ戻る)
9.全てのアイスをパスした時
10.サーバーにアプローチした時
【起】
11.ジャックアウトした時
【起】【R】
12.ランが成功した時
13.カードにアクセスした時
14.アジェンダをスティールした時
 
15.ランが失敗した時
16.ランを終了した後
 
※ランが14.に達したら15.をスキップする。
※ランを終了する効果が適用されたら、その時点~14.をスキップする。
 
 
・バイパスは「現在エンカウントしているアイスを直ちにパスする」ことであり、上記6.のみをスキップする。このため、ブレイクされなかったサブルーチンを参照する場合、全てのサブルーチンが参照される。
 
・アプローチしたアイスがレゾしなかった場合、エンカウント自体が発生しないので5.~7.をスキップする。
 
・アイスが1枚もない場合、2.~8.をスキップするが依然9.のタイミングは存在する。「全て」はゼロを含む。
 
・1.~11.の間にリモートサーバーから全てのカードが失われた場合、そのサーバーは存在しなくなるため、その時点~15.をスキップする。そのランは成功でも失敗でもない。
 
・《Awakening Center》《Archangel》の能力によって、アプローチをスキップしてアイスとエンカウントすることがある。そのアイスがある領域/位置、レゾド/アンレゾドの位相に変わりはない。エンカウント中にアイスの領域/位置が移る場合、直ちにエンカウントは終了する。