◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

不埒な頃に

『Dominion(ドミニオン)』


 もう次の拡張『Prosperity』のカードが出揃った。・・『Alchemy』よかだいぶ期待持てる。てか全然違うゲームに?


 ・《Platinum》コスト9 財宝 5コイン


 ・《Colony》コスト11 勝利 勝利点10


もうコレだけで根底から変わった(気がする)。あと例によって勝利点換算のトークンが追加されたり。他の目ぼしいカードとしては、


 


 ・《Counting House》コスト5 アクション


 自分の捨て場から好きなだけ《Copper》を手札へ戻す。


 …タイミング次第で7コインに化けるのが夢。《Coppersmith》よか好き。


 


 ・《Expand》コスト7 アクション


 手札から1枚トラッシュしてコスト+3までのカードを得る。


 …《Remodel》の上位種。だいぶ値段が高くなったが、しょうがないわな。


 


 ・《Forge》コスト7 アクション


 手札から好きなだけトラッシュしてそのコスト合計に等しいカードを得る。


 …上の《Expand》とどっちが強いか?知らんが、コッチのが好きかも。


 


 ・《King's Court》コスト7 アクション


 手札から1枚選んでそれを3回プレイしてよい。


 …《Throne Room》の上位種(ただし強制ではなくなった)。スゴいけど何だかな。


 


 ・《Mint》コスト5 アクション


 手札から財宝1枚を見せる。それと同じカードを得る。


 これを買う時、あなたの場の財宝を全てトラッシュする。


 …初手《Copper》5枚でコレ買う罠。・・ないか。


 


 とにかく重くてハデな印象。あとは、やはりコスト軽減や条件によって余剰コインを生む効果がチラホラ。ちなみに王国カードの平均コストは5.12(基本セットで3.96)。