◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

どこかトークン兵器隊

 前にイロイロ模索した件であるが、トークン個体をパーツで分ける仕組みはそれなりに馴染んだ様子。ただコンポーネント圧縮を図ったサブタイプ表示チットとキーワードカウンターの兼用は、自分以外のプレイヤーが意外と?アリーナでアイコンを見慣れており却って紛らわしかったよで、断念。

 そこへきて『30th Anniversary Edition』のんが何かイイ感じやったんで、参考にしてMagic Set Editorで自作し直すことに。取り回しとスペース、視認性を考慮して分割カードフレームでクリーチャーを、反転カードフレームでアーティファクト他を制作。汎用すべくモノクロで刷り、宝物・手掛かり・食物を除いてサブタイプやテキストはなし。イラストは「ソレっぽく」「どっかで見た懐かしめの」「キューブには入らんカード」から選定して拝借。

 ついてチットは廃止し、キーワードの方も依然かなり限られるんで常磐木中心のアイコンシール貼った無地サイコロをカウンターに転用。ついでに用具まわり整理して;

 ・グラスストーン:ライフ(青)と-1/-1カウンター(黄)

 ・半透明ダイス:オブジェクトやプレイヤーが複数持つことが想定されるカウンター

 ・色サイコロ:オブジェクトの色と自力(base)でのP/T等

 ・色ポーン:任意に指定した色。クラスやダンジョンの位置表示にも

 ・半サイズカード:トークンと組み合わせて個体数とタップ/アンタップ位相を管理

 

いまどきガラス玉でライフ数えとるんもどーかと思うが、じゃらじゃら広げてるとパっと見で量が感じられてある意味わかりよかったり・ボードゲーム的というか。