続・プレインズウォーカー対策案。
・火力系…固定ダメージだけではつまらん/バリエーションに限りがあるんで、可変かつXマナでないものを。生贄にしたクリーチャーのパワーとか、コントロールする土地の数とか、何がしかお膳立てを要するやつ。できればソーサリータイミングで。
・ブロッカーすり抜け系…主にトランプルで、畏怖や渡りも可。ただしパワー2~4、タフネス~2程度。一時的に付与するものは別に用途がある方が望ましい。単に「ブロックされない」やつは除く。
・能力封じ系…カード名を指定するタイプは現存する4種全てが既にキューブに入ってる。よって《The Immortal Sun》一択。
・直接破壊系…「対象のプレインズウォーカーを破壊する」カードは8種(たぶん)。うち2枚はプレインズウォーカー自体の能力なんで除外。残りはクリーチャー対策を兼ねるが、別用途って点で《Never + Return》が。
・ライブラリーへのバウンス…もはや汎用パーマネント対策になるが。一番上以外へ戻すカードは6種(たぶん)。うち1枚はまたプレインズウォーカー。4枚は採用済みなんで、残る《Commit + Memory》を。
まぁいろいろ考えたとこで、プレインズウォーカーったって全体の1%チョイなんで、おらん時はおらんよって気にせんで構わん説も。