『テラミスティカ』
ルールメモ。
・得たスコップは直ちに全て使わねばならない。
…得点タイルには「スコップを使うたび」勝利点を得るものがあるが、ハーフリング/アルケミストは「スコップを得るたび」勝利点/パワーを得る。両者のアイコンに差異はなく実際のところ違いがわからん。
・他建物が自建物に直接隣接して建設/改良された時、X点のパワーを得てもよい。Xはその自建物のパワー(複数あればその合計値)に等しい。そうするならX-1点の勝利点を失う。
…パワーを得ることを選ばないなら勝利点も失わない。
・橋は少なくとも一端に自建物がなければ架けられない。それらは直接隣接となる。
・町の設立要件は建物4個(聖域を含むなら3個)かつパワー合計7以上で、これを満たすなら自動的に設立される。間接隣接は要件を満たさない。
・町を1つ設立するたび、教団トラックのスペース10へ進む権利を得る。
・最終得点計算時に同順位のプレイヤーがいるなら、それらが占める順位の勝利点を合計して頭割り(端数切捨)。教団トラックが0のプレイヤーは教団得点を得られない。
ルール読んだ感じ、初回で正しく運用できる自信がない。まぁ何やっても間違いはあるんでえーけど。