3人で。どうしても運の要素強いが、キリクスのおかげでテンポはいいかと。
ルールメモ。
・船が他の船と同スペースに入ると直ちに戦闘を行い、移動は終了する。
・船、ヒドラの移動はダイス目以下ならちょうどでなくてよい。
・錨スペース、スティクス川にヒドラは入れない。船はいくつでも入れるが戦闘は発生しない。
・戦士/宝で満載の船はスティクス川に入れない。
・最初の植民は戦闘不要。他者から奪取時のみ行う。
・ヒドラに敗れたら右隣プレイヤーが敗者の船を移動させる。
・敗戦処理の強制移動時のみ、他の船、ヒドラを通過して移動できる。
あと、公式の追加ルールが2種あった。
『カリブディスの渦』
「コリンスとスティクス川の間」「ハリカナッソスの隣」「キプロスの隣」の3ヵ所の盤際スペースに渦タイルを置く。
渦スペースに入ると他の渦の隣接スペースへ移動できる。ただし可能なら戦士2体を振らねばならない(敗戦移動時除く)。
『テセウス-ミノタウロス殺しの英雄』
通常の戦士コマに類する適宜のコマ「テセウス」を用意し、ゲーム開始時、クレタの隣の陸スペースに置く。
最初にテセウスの隣接スペースで戦士1体を振って生き残らせることができたプレイヤーは、テセウスを船に乗せてよい。他者はそのプレイヤーを戦闘で負かしたら通常の略奪の代わりにテセウスを奪ってよい。
テセウスは戦士の2倍の戦力を持ち、冥府に送られず、かつ1勝利点を持つ。
・・強ぇー。