Ystari社の新作『Asteroyds』のルールを読む。
移動の自由が利く代わりに盤面が刻々と変わるロボラリー、みたいな。
毎ラウンド、ダイス目でアステロイドが動きまくるので、手分けして処理しても多少面倒そうではある。がプレイヤー間で押し合いも撃ち合いもなく、ターゲットへの到達の早さのみを競うタイプ。何よりも付属のストップウォッチで移動プログラミングに時間制限を課すので、より短時間でプレイできそう。
レース系のゲームは基本にカード/ダイスのスゴロク式があり、派生してプログラム式かおはじき式になるっぽいが、やけに両極端な気も。・・何か新機軸ないか?
おはじき、と云えば、『Catacombs』ってのがあるらしく。聞いたこともないメーカーで、ファンタジーで魔王と勇者に分かれてどつき合うありがちなアレだが、戦闘はユニットや魔法コマを指で弾いて相手にぶつける、という。何だかな。