◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

大魔人ガルバー

『Tales of the Arabian Nights』

 

 ハウスルール案。

 

 ゲーム開始時に、



    • 運命/物語点1点ずつ持つ。
      …プレイ時間を気持ち短縮。

 

    • エストの代わりに都市カード1枚を持つ。
      …遭遇デッキから都市が出るまでめくって配った後にリシャッフル。多少の圧縮を兼ねる。

 

  • 遭遇デッキを3分割して朝昼晩とする。

 


 ターン終了時に、



    • 都市カード3枚捨ててクエスト1枚引いてよい。
      …未解決のまま2枚目のクエストを引くなら、コンポネント制限ルールを適用して、マーカーが移動する場合は先のクエストが捨て札されるということで。

 

    • ゲームに勝利できないステータスを、ゲーム終了条件を満たさないと読み替える。
      …他者がゲームを終了させた時に得点で上回れば勝利し得る。

 

    • 「Imprisoned / 虜囚」「Lost / 遭難」状態はゲーム終了条件を満たさない。
      …この2つは死と同等に遭遇の完遂を妨げるようなので。って、いまいち根拠ウスいが、まぁクライマックスの盛り上がり重視で。

 

  • 遭遇デッキが尽きていればゲーム終了。
    …まず、ないとは思うが。

 


 ゲーム終了時に、



    • 運命/物語点そろえてバグダッド入りしたら1着5点、2着以下3点。

 

    • ステータス『Sultan』5点、他は各1点。

 

    • 財産レベル『Fabulous』4点、『Princely』2点、『Rich』1点。

 

  • タイなら保有スキル数(マスターは2個相当)で決着。
    …酷い目でも何でも経験した方が勝ちに近づく感じで。あと選択ルールの他者干渉で、バッドステータス解消と財産レベルのやり取りに駆け引きが生まれれば、とか。