『Tales of the Arabian Nights』
ハウスルール案。
ゲーム開始時に、
- 運命/物語点1点ずつ持つ。
…プレイ時間を気持ち短縮。
- クエストの代わりに都市カード1枚を持つ。
…遭遇デッキから都市が出るまでめくって配った後にリシャッフル。多少の圧縮を兼ねる。
- 遭遇デッキを3分割して朝昼晩とする。
ターン終了時に、
- ゲームに勝利できないステータスを、ゲーム終了条件を満たさないと読み替える。
…他者がゲームを終了させた時に得点で上回れば勝利し得る。
- 「Imprisoned / 虜囚」「Lost / 遭難」状態はゲーム終了条件を満たさない。
…この2つは死と同等に遭遇の完遂を妨げるようなので。って、いまいち根拠ウスいが、まぁクライマックスの盛り上がり重視で。
- 遭遇デッキが尽きていればゲーム終了。
…まず、ないとは思うが。
ゲーム終了時に、
- 運命/物語点そろえてバグダッド入りしたら1着5点、2着以下3点。
- ステータス『Sultan』5点、他は各1点。
- 財産レベル『Fabulous』4点、『Princely』2点、『Rich』1点。
- タイなら保有スキル数(マスターは2個相当)で決着。
…酷い目でも何でも経験した方が勝ちに近づく感じで。あと選択ルールの他者干渉で、バッドステータス解消と財産レベルのやり取りに駆け引きが生まれれば、とか。