◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

Brain Sports

指輪物語ボードゲーム

 
 約20年越し!に全拡張揃えたので2人想定でソロ回してみた。
 ・・やはり普通にキツい。そらキャラ間疎通はこの上ないが、全部背負うコト自体重くてツラいゲーム。それでも数回繰り返すがアイゼンガルド止まり。バトルフィールド導入まで気力続かん。むしろサウロンになりたく。
 
 ルールメモ。
・ゲーム中、手番問わずいつでも実行できること;黄色カードをプレイする。ガンダルフを呼ぶ。手札を望むだけ捨てる。指輪の力を使う(トリガータイル解決中除く)。
 
・ゲーム中、手番に限りいつでも実行できること;以下から望むだけ(コスト要)。敵カードを除去する。旅の仲間コマを戦場ボードに置く。戦場ボード四角マスにいる敵軍コマを除去する。
 
・手番にカードをプレイする代わりに実行できること;以下からいずれか1つ(コスト不要)。ホビットカードを2枚引く。誘惑ラインで自コマを1マス後退させる。敵カードを1枚除去する。旅の仲間コマ1個を戦場ボードに置く。
 
・指輪の力で進んだ場合、全てのマスの指示を無視する。リソースチップ、トリガータイルも無視する。
 
・滅びの山の最後のマスの指示を解決した時点でモルドールのシナリオは終わる。誰も指輪所持者ではなく通常の手番は行われない。
 
・サムの《Valour》は自身の基本能力で軽減できない。