◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

カルネアデスの船板

イメージ 1

Battlestar Galactica The Board Game(バトルスターギャラクティカボードゲーム)


 


 同名SFドラマ(知らんけど)のボードゲーム化。このテのはオモロかないという偏見で避けてたが、いろいろ見てると協力ゲームの先達『Shadows over Camelot』の私的不満点が解消されてるっぽく。


 『Camelot』で何が不満て、まず裏切り者のルールで。裏切りアリやとかなりバランスがキツかった覚えがあり(3~4人プレイ)。それでいて裏切りサイドもやっててそないにオモロないという。看破されたらイヤでも正体バラさんとならんのも難儀。


 あと、クライマックスの盛り上がりに欠けた気が。別にドラゴン倒さんでも白の剣さえ揃えばいいんで、セコい手段でポロっとエンディング迎えたり。


 今作では、裏切り者はとりあえず必ずいる。かつ前半は「いるかどうかわからん」シチュエーションで、後半は場合によって同調者も出たりと凝ってる。ドラマだけにドラマチック。看破のルールがなくシラをきりとおせるってのもいい感じ(代わりに、あんまあからさまやと営倉にブチこまれる)。


 バランスと盛り上がりに関してはやってみんとわからんが、まぁ期待。


 


 


Cartagena - Die Meuterei(カルタヘナ - 反乱)


 


 船の上で裏切ってモメるゲーム、と書くと上のと変わらんが。情報を集めながら有利な派閥を見極める、みたいな。


 独ゲーでもコマの造形がよぉでけてる、ってのが現状の感想。