『Tomb』
当初のアナウンスから優に半年は待った新作。待ちすぎて、究極の『Talisman』的な何かを妄想してたが、いつの間にやら売価が2割増しになってたり、カード類のプレヴューにデジャヴつか、ヤな予感を覚えつつも、・・もぉ。
それぞれ80種を超える冒険者とモンスターがウリっぽい。特殊能力アリアリな上、キャラ5体までで各プレイヤー自前のパーティ組む、という。その煩雑さからか、
- 経験値ためる→能力値アップ
- 金貨ためる→アイテム購入
このへんのありがちなシステムはバッサリ省かれてて、とりあえず好ましい。あと、死んだり殺されたりでパーティメンバーがころころ入れ替わってマンネリ解消にもなるんか?
もう一つの課題、相互干渉に関してはモンスターや罠カードを通してある程度は可能な様子。どーだか。
現状で既にエラッタだFAQだポロポロ出てるが、サポートが続けばモノになるかも知らん。・・知らん。
『Gnadenlos!』
冒険者雇って稼ぐゲーム・・と書くと上のとかぶる気もするが、内容は何もかぶらない。ドイツゲーやし。西部劇やし。新作でも何でもないし。
純粋な競りは好かんけど、純粋でない競りっぽいので好きかも知れん。・・何のことやら。