『Race for the Galaxy(レースフォーザギャラクシー)』
ここんところコレばっか。とりあえずの考察。
やはりカードゲームなんで、引きが悪いと話にならず。ソレを乗り越えつつ、勝利点を積み重ねていく過程で、いかに効率よく回転する仕組みを作れるか、みたいな。どうも初動に因るところが大きいようで。
ついては、コスト2までのワールド及びコスト3までのディベロプメントを検証してみる。初手に、後々必要と思しきカードが1枚ある場合、まずプレイできるのはコレらだけなんで。
- ワールド
・《Destroyed World》《Empath World》《Asteroid Belt》《Radioactive World》《Pre-Sentient Race》
…軽いwindfallは弾みがつくので、ほぼ最良の初手かと。ただ流石に《Refugee World》は微妙か。《Expanding Colony》もあれば揃って出したいが。
・《Pilgrimage World》
…あまり使いたい能力ではないが、タダで2VPなんで置きたくはなる。
・《Gambling World》
…使ったことないし、使おうと思えない。運任せなんで何とも。
・《Artist Colony》《Secluded World》《Gem World》《New Vinland》《Space Port》《Spice World》
…可もなく不可もなく。青を4枚で売れる《Spice World》が頭一つ出てる感。いつかの《Consumer Merkets》狙って下準備に?
・《Galactic Engineers》
…茶色以上のwfがあれば。母星《Alpha Centauri》なら。
- ディベロプメント
・《Expedition Force》《Space Marines》《New Military Tactics》
…初手にあれば軍事路線も考慮の内。ただ、見切り発車で+5探索とかしてる間に水を開けられる怖れも。
・《Investment Credits》《Public Works》《Interstellar Bank》
…工業立国でも生産がないとおそらく息切れするんで、できれば茶色以上の拠点を1つ確保したいところ。その上で上記軍拡と併用できれば理想的か。でなければ《Galactic Federation》。
・《Contact Specialist》
…非軍事路線なら(場合によっては軍事でも?)選択肢を広げるために出しときたくはある。そっからは一応《Pan-Galactic League》を考えれば、緑優先か。・・まぁ余裕があれば。
・《Colony Ship》
…夢が広がる1枚。コレ自身と引き換えなんで、どうせならコスト3以上のワールドへ移住したい(基本セットでは17枚が該当)。とりあえず張っとけば、ある程度の牽制にはなる?
・《Export Duties》《Deficit Spending》
…可もなく不可もなく。
・《Mining Robots》《Genetics Lab》
…《Expanding Colony》に同じ。対応するwfがあれば欲しい。
・《Terraforming Robots》
…開拓型の相手に牽制効果はあるが、まぁ無理に出さんでも感。
・《Mining Conglomerate》
…他者の動向にも依るが、生産しつつ引けるのは強い。茶色が濃いなら是非。って、やっぱ《Alpha Centauri》優遇?
母星でだいぶ身の振りが変わるので、初期手札枚数とまでいかずとも配布枚数にハンディが欲しかったりする。
・《Old Earth》…7枚配って4枚選ぶ
・《Epsilon Eridani》《New Sparta》《Earth's Lost Colony》…6枚配って4枚選ぶ
・《Alpha Centauri》…5枚配って4枚選ぶ
とか、どーか。
もう10回くらいプレイしてるが、改めて読み返してみると、まだルールを間違えてたりする。
「消費フェイズでは、各々自分が所有する場札の、消費に関する全ての能力を使用しなければならない。」
ただし使用する順番は任意なので、空振りさせて生産物を残すことはできる、という。まぁ、どえらい間違いではなかったが注意。