◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

サンファン対査

 『Race for the Galaxy(レースフォーザギャラクシー)

 

 最近のヒット。
Geekなんか眺めてるとソレに付いてまわる、『San Juan(サンファン)』なるゲームのルールを知る。
・・・なるほど、いろいろと。



  • 行動をカードで選んで全員実行。選んだ人だけ特典あり。

  • 手札がお金。

  • 裏向け札を生産物として場札の上に配置。捌いてドロー。

  • 誰かが12枚目の場札出たらゲーム終了。

経緯はわからんけど、暖簾分けみたいなコトがあったんでしょか。


 とりあえず大元の『Puerto Ricoプエルトリコ)』をやったことはある。プレイにちょっと時間かかるのと、もひとつ植民地に興味を持てなかったので手放した。


 よぉできたゲームほど、自信持ってもっとキャッチー(・・?)なテーマで出して欲しい、とか思う。植民地ファンの人には申し訳ないながらも。