◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

牛津祭

『黄金時代(The Golden Ages)』
 
 初プレイ4人。やっぱ文明系は過程を楽しむもんと思うた。
 
 
 メモ。
・遷都する場合、旧首都に置かれた入植者コマは他プレイヤーのものも含めて移動する。
 
・驚異《オックスフォード大学》の能力は技術を2回開発する。同系を続けて開発してもよい。
 
・文明《オランダ》の能力は島に都市を造るが、そのマスは大陸タイルで上書きできない。攻められると単に都市が失われる。そこに宗教コマが置かれていた場合、宗教コマは残る。後にそこを大陸タイルで上書きすると、宗教コマはタイルの上に置かれる。さらにそこへ都市を造れば宗教のコントロールも得られる。
 
 
 とりあえずルール間違っててもなお強かった大学がさらにキーカードに。
 あと手番順が動かない問題があったので、初回につき遠慮しといた拡張の文化カードも導入すべきやったなと。