◇備忘録 ~Bounty of the Hunt~

『風雲立方体 ~フーウンリッポータイ~』の別館。更新履歴含め、何やか書きます。

アラビアンナイトメア

イメージ 1

 アラビアンなんもチョイチョイ買ってしまう。MTGやってるヤツに共通するナニかがそうさせる、のか(?。


 未知の砂漠を旅する隊商。まずは町で水を確保し、護衛を雇って盗賊に備えねばならない。地図を描き、都市と交易して財を成し、時には魔神の力を借りて、幻の三大聖遺物を探す。雰囲気がいぃ感じ。・・ただシステムで云えば、限られたキャパシティでリソースやりくりしながら、伏せタイルをブラインドサーチで情報戦、みたいな。苦手かも(何でも苦手)。


 あと、箱に何か見たような模様があるなと思えば、『Metallurgie』の版元やった。


 



 何か変わったゲーム。ダイスで行動と実行者を決めて、カード引いたり捨てたり出したりする。場札のスート揃えていって規定数超えたら勝利。


 とりあえず何がイザベルでイザボーなのかはわからんが、ジャケままのジョーカー札はある。・・こうゆう軽めのが欲しい時もあろ、程度。


 



 クトゥルフ神話もよく知らずに、ワリとこのテのも買う。バランスのとれたゲームなんかクトゥルー物失格?とか思いつつ(そうゆう意味で旧アーカムホラーはよくできてた?)。・・ルール見た感じ、むしろ、逆『Fury of Dracula』?か。1人の人間に対して、その他大勢の化け物で寄ってたかる。


 手持ちを使い切らんと回収できん移動プロットの仕組みが、このゲームの大部分か?戦闘は同社の『Zombies!!!』と似て、単純に6面体の振り合い+カード修正。Geekによると作者は『Runebound』も手掛けた人、らしい。ホンマかいな?